brancosいらすと工房

ブラジル在住絵師‘‘brancos‘‘が贈る、ギャラリー&ダイアリーです。

MENU

ストックイラストにおける時短ワザ

皆さんこんにちは‼

なんだか今、

日本はコロナが広がってひどいことになっていますね(*_*)

 

だけどここブラジルでもそうだったように、

この状況がいつまでも続くわけがありません。

 

必ずいつか終わりを迎えるので、

体にはくれぐれも気を付けて、

この局面を無事に乗り切ってください‼

 

さて今回は、

ストックイラストにおける時短テクをご紹介したいと思います。

 

忙しい時や具合が悪い時、

モチベーションが上がらない時に

それでも一つでも多く登録したいと思っている時に役に立つ情報ばかりですので、

皆さんぜひ最後までお付き合いください‼

 

ストックイラストにおける時短ワザ

  • 既存のイラストを利用してみる

著作権を譲渡していない限り使えるのが、

こちらの既存のイラストを利用してみるというワザです。

 

たとえばコンペで落選したものや、

すでに投稿した作品でも、

要素を並べ替えたり、

少しアレンジを加えて投稿してみるのも一つの方法です。

 

以下の二つの作品は金魚自体は同じものですが、

少し手を加えただけで全然雰囲気の違う作品になります。

 

この手もほかの作品からの流用です。

新規で作成したのは水草とポイだけです(^^)

 

金魚すくい

金魚のフレーム
  • 要素を分割してみる

上記の金魚すくいのイラストから、

金魚だけを抜き出して並べて金魚のフレームを作成しました。

 

このように一つのイラストから要素を抜き出して、

作成してみるのも簡単でいい方法です。

 

金魚だけを利用して、

金魚鉢を作成したり、

夏らしい金魚の柄を作成したり、

イデア次第でいろんな作品ができると思います。

 

 

  • 色を工夫してみる

上記の金魚のイラストは出目金と黒出目金はもとは同じもので、

色だけを変えています。

 

同じようにして例えば花なら、

赤い花を白い花にしてみたり、

モノトーンにしてみたりいろいろやってみるといいと思います。

 

そうしていくうちに新しいアイデアが出てくると思いますよ(^^)

 

  • ストックイラスト界の大先輩のSNSやブログを参考にする

上記に書いたこと以外にも、

ストックイラストに応用できる時短ワザはたくさん存在しますので、

こういった方々のSNSやブログを参考にするといいと思います。

 

私も知らないワザがまだまだたくさん存在していますので、

私自身もまだまだ勉強させてもらっています。

 

 

:title]

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by トラノスケ (@illustrator_toranosuke)

www.instagram.com

 

いかがでしたか?

ここではストックイラストの時短ワザをいくつかご紹介しました。

 

主婦や会社員の副業として時間がない中で、

コツコツとストックイラストを頑張っている人も多いと思いますので、

こういった時短ワザは役に立つと思います。

 

ストックイラストは続けていくことが肝心と言われますが、

それこそが一番大変なことでもあります。

 

ぜひ私と一緒に、

こういった時短テクも活用しながら、

細く永くストックイラストを続けて行きましょう♪

 

↓私がイラストを登録しているサイトは以下の通りです。

 

  • Adobestock

https://as2.ftcdn.net/v2/jpg/05/21/28/75/1000_F_521287594_KHLER812RuQKQDW6c53AQPRdNpp5VUZQ.jpg

https://as2.ftcdn.net/v2/jpg/05/21/28/75/1000_F_521287594_KHLER812RuQKQDW6c53AQPRdNpp5VUZQ.jpg

 

  • shutterstock

www.shutterstock.com

 

  • iStock

https://media.istockphoto.com/id/1310779123/pt/vetorial/soccer-court-with-green-grass.webp?s=612x612&w=is&k=20&c=Z_C6_6AE8vxvvK6QIxdDvQcK8yB4EPESzASkT5NsKxY=

  • 123RF

https://previews.123rf.com/images/mchieko/mchieko2102/mchieko210200035/163665322-%E6%A1%9C%E3%80%81%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%81%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3.jpg?fj=1

https://previews.123rf.com/images/mchieko/mchieko2102/mchieko210200035/163665322-%E6%A1%9C%E3%80%81%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%81%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3.jpg?fj=1

 

※このブログや作品に関するご意見ご要望、

お仕事の問い合わせなどは下のほうにある、

お問い合わせフォームからお願いします。

 

 

プライバシーポリシー