brancosいらすと工房

ブラジル在住絵師‘‘brancos‘‘が贈る、ギャラリー&ダイアリーです。

MENU

【ストックイラスト】海外サイトに登録した感想

皆さんこんにちは(^^)

 

ここブラジルサンパウロはすっかり涼しくなって、

温かいスープなどが恋しくなってきました。

 

日本では今ちょうど桜が見ごろを迎えた頃でしょうか?

日本各地で、お花見が行われていることでしょうね。

 

 

さて今回の記事は私がイラストを投稿している5社(Adobestock、shutterstock、123RF、istock、dreamstime)のうち以下の3社についての感想や特徴をまとめてみたいと思います。

  1. 123RF
  2. iStock
  3. dreamstime

※dreamstimeについてはまだ6か月しか登録していないのでその範囲で書いていきたいと思います。

 

123RFについて

英語のみ対応、EPSデータとJPEGデータをセットで投稿します。

この時ファイル名が英語で両方同じでなければいけません。

 

画像サイズは調べたのですが、123RFの画像サイズが出てきませんでした(-_-;)

私はiStockやdreamstime

と一緒に1900px×2900px以上になるように設定しています。

(これで特に問題はありません。)

 

こちらのサイトは審査は特に厳しい印象はありませんが、

以下のようなNGがありました。

自分ではベタ過ぎたのが原因かなと思います。

ただこのサイトはあまり売れるい印象がありません。

 

 

iStockについて

タイトル、説明は英語で設定します。

タグは言語設定が日本語なら日本語でできます。

 

基本的にベクターはEPSとJEPGをセットで投稿します。

ファイルサイズはベクター→EPS(illustrator10以下のバージョン)10MB以下、JPEG→1900px × 2900px以上

 

istockはまあまあ売れている印象ですが、

以下のようなシンプル、ラフな作品が嫌われる感じです。

 

同じ作品が審査に合格しているサイトもあるので、

おそらくここのサイトのやり方なのでしょうね(-_-;)

 

 

dreamstimeについて

こちらは英語のみの対応です。

サイズは2MB以上、

JPEGをカラーモードRGBにして先にアップロードします。

EPSデータを後から追加します。

 

こちらは審査は爆速です。

登録した次の日には審査合格の通知がメールで送られてきます。

 

今のところはNGになった作品もないので、

審査もそれほど厳しくない印象です。

 

上にも書きましたが、

まだ半年余りしかやっていないのにすでに何点か売れている作品があったりして、

モチベーションにつながりやすいです。

 

ただし、最低引き出し可能金額が100ドルなので、

かなり遠いですが…(*_*;

 

英語で入力

 

今日紹介したサイトは英語での入力が必要です。

私は英語も、ブラジルの公用語であるポルトガル語も得意ではないので、

googlの翻訳ツールを利用して登録作業を行っています。

 

www.google.com

私が投稿を行っているサイトは以下の通りです↓

stock.adobe.com

 

www.istockphoto.com

 

jp.123rf.com

 

www.dreamstime.com

 

www.shutterstock.com

 

※このブログや作品についてのご意見ご感想は、

欄外のお問い合わせフォームよりお願いします。

プライバシーポリシー