brancosいらすと工房

ブラジル在住絵師‘‘brancos‘‘が贈る、ギャラリー&ダイアリーです。

MENU

Adobestockの登録作品数が1000点を超えました☆彡

皆さんこんにちは!(^^)!

 

ここブラジルサンパウロは2月に入って急に暑い日が続くようになりました。

こう暑いとプールに入りたくなりますが、

残念ながら今年は日本人会のプールの手続きをしていません…(-_-;)

(ブラジルの会員制プールは医師の許可が必要です。)

 

日本では大雪がすごいみたいですが皆様のところは大丈夫でしょうか?

ともあれ、お互いに体に気を付けていきたいものですね‼

Adobestockの登録作品数が1000点を超えました

 

さてこの度Adobestockの登録作品数が1000点を超えましたヽ(^o^)丿

ストックイラストを始めた当初はこの1000点をずっと目指していました。

 

ここに来るまで2年ちょっとかかりました。

私はもともとアナログの絵かきでストックイラストがやりたくて、

旦那さんに頼み込んで小さな板タブを買ってもらいデジタルイラストを始めました。

 

最初はベクターって何?PING

ガバイトって何?

アートボード?は?

 

ってな状態から始めました(笑)

 

最初ラスターで100点くらい登録したころから、

ベクターイラストへチャレンジがしたくて、

でもAdobestockは月額が高いし…。

(ブラジルのレアルだと、R$90。我が家の10日間の食費に相当します。)

そこで無料で使えるinkscapeを導入することにしました。

 

inkscapeのようなドロー系のソフトは初めてで、

最初は難しくて難しくて、

三回くらい頭に来てinkscapeをダウンロードしては消してを繰り返しました(笑)

どうしてもベジェ曲線が扱いきれなくて…。

 

徐々に売れるようになってきました

 

そこからこちらも無料のメディバン・プロというソフトで、

線画を描いてインクスケープにインポートしてベクター化する方法を覚えて、

人物画を主に登録していました。

 

ところがこの方法ではあまり売れていかない。

そこで今度はメディバンで書いた人物画に、

下描きをもとにパスを当てはめていく方法を覚えました。

 

そこからまだしばらくはこの方法で人物画を登録してきました。

このシリーズはまあまあ売れている感じがします。

 

そして最近力を入れているのが、

シンプルな素材&背景画像です。

 

中でも動物系、料理系、花系、スポーツ系といったものが売れている印象があります。

 

シンプルなものが売れる傾向があるので、

さらにこういったシンプル以外の何物でもない感じのものを登録してみました。

残念ながらiStockではこういったラフな素材は審査を通過しませんでした。

そのほかAdobestock、shutterstock、123RF、dremestaimeは無事通過しました。

 

まだまだ胸を張って売れる!

といえるものが少ない感じですが、

ちょっとづつストックイラストへの手ごたえを感じてきています。

 

 

ストックイラスト初心者クラブとの出会いも大きかったように思います。

(詳しくはこちら↓)

cockooo.com

 

これからも試行錯誤しながら、

ストックイラストへの挑戦を続けて行きたいと思います(^^)

私がイラストを投稿しているサイトは以下の通りです

stock.adobe.com

www.istockphoto.com

 

www.shutterstock.com

 

www.dreamstime.com

 

jp.123rf.com

 

※このブログや作品への感想、

お問い合わせなどは下の方にあるお問い合わせフォームからお願いします。

プライバシーポリシー