brancosいらすと工房

ブラジル在住絵師‘‘brancos‘‘が贈る、ギャラリー&ダイアリーです。

MENU

inkscapeをためしてみた。

皆さんこんにちは(•‿•)
相変わらずサンパウロは外出自粛中です。

日本などでは緊急事態宣言の解除の動きもあるというのに、ブラジルではコロナの感染者は増える一方で、全く収束のめどは立ちません┐(´ー`)┌



クラウドワークスの方も相変わらず案件のひとつひとつが、すごい倍率でなかなか入り込む余地がありません( ;∀;)

今は、今月に入ってからはじめたストックイラストの投稿作品をコツコツと増やしているところです♪

そしてストックイラストのダウンロード数アップの為に、イラストのベクター化をしようと思って、inkscapeというフリーソフトを試してみました。

諸事情あって有料のソフトを導入するのが難しいため、フリーソフトのみで勝負していきたいと考えています。

You Tubeの初心者向けのinkscapeの使い方を見ながら、実際にinkscapeを試してみた感想は…、

難しい(╥﹏╥)


インクスケープ(Inkscape)基礎全編 Inkscape動画マニュアル大全集

medibangpaint.com


今まで使ってきたソフト、
メディバンはアクリル、水彩、パステルなどブラシツールが充実していて、直感的に作業出来るのに対して、

inkscapeはいくつかの図形を組み合わせたり、変形させて作成していく感じです。

ストックイラストの大先輩のこの意見を見て、しばらくはメディバンで行こうかなと思います。

アナログの延長線としてデジタルペイントをやるなら、メディバンの方がやりやすいかなと思います(・∀・)

元々はアナログでアクリル、水彩、パステル、クレヨンなどをやってました。それもイラストじゃなくて、絵画展とかに出展して、何回か入選もしました✩

そんな私にはより直感的に作業出来る方が向いてる気がします。

イラスト、漫画のお仕事のご相談はTwitterのDMでお願いします♡

プライバシーポリシー