brancosいらすと工房

ブラジル在住絵師‘‘brancos‘‘が贈る、ギャラリー&ダイアリーです。

MENU

モチベーション維持のためにしたこと

皆さんこんにちは!!

 

ここブラジル・サンパウロは新型コロナウィルスに代わって、

「サル痘」が徐々に広がってきているようです。

 

だけど空気感染するものではないので、

コロナのように恐れすぎる必要はないようです。

 

日本ではとうとうコロナが広がってきてしまっているようですが、

皆さん気を付けていきましょう。

ストックイラストのモチベーション維持のためにしてきたこと

 

さて今回はストックイラスト歴約2年の私が、

モチベーション維持のためにしてきたことを皆さんと共有していきたいと思います。

 

  • イラストを描くのが好きであること

まず一番大事なのはイラストを描くのが好きであることです。

ストックイラストの良いところは多少の絵心があれば、

YouTubeやブログと同じで誰でも比較的容易に始められるところです。

 

今や無料のペイントツールやデザインツールなどもたくさんあるし、

スキャナーがあれば手描きのイラストをデータ化して登録することもできます。

 

何より設備費や仕入れなどが必要ないので、

ただひたすら作品を登録していくだけでいいわけです。

 

ところがこの「ただひたすら作品を登録していく」

というのがなかなか大変なわけです。

そのためにはイラストを描くのが好きでないと始まりません。

 

実は一度だけ自分で漫画動画を製作してYouTubeにアップしたこともあるのですが、

大変すぎて挫折しました(;^_^A

 

もともと漫画を描くのは好きなので、

そこだけなら問題ないのですが、

そこから動画として編集して、

さらにアテレコして効果音をつけて…となると

やはりあれは分業でやってこそできるものなのだと思いました。

 

そしてこのブログのほかに

ameblo.jp

 

↑こんなのもやっていたのですが、

ここはアフェリエイトがしにくいのと、自由度が低いのでやめてしまいました。

 

  • 売り上げにフォーカスしすぎないこと

ストックイラストを含めた副業全般に言えることですが、

売り上げにフォーカスしすぎるとやはりつらくなってきてしまうと思います。

 

もともとデザイン事務所や広告代理店で働いていた経験があったりするなら、

売れやすい作品の傾向なども知っているかもしれません。

 

だけどずぶの素人から始めている場合はこれといった明確な答えがあるわけではなく、

諸先輩方のブログやツイッターなどをヒントにしながら、

手探りでやっていくしかない世界ですので、

最初から月1万円以上売り上げている人のほうが少ないのではないかと思います。

 

なので最初は趣味やイラストの練習とわりきってやっていたほうがいいのではないでしょうか?

 

  • 人と比べないこと

上記でも少し触れましたが、

一口に「ストックイラスト1年目」といっても状況は様々です。

 

ずぶの素人からやる人、

美大なりイラストの専門学校を出ている人、

デザイン事務所や広告代理店の経験がある人、

イラストレーターとして専業でやっている人、

仕事や家事育児、介護などの副業でやっている人、

私のように海外暮らししながらやっている人、などなど…。

 

使っているツールもPCでやっている人、

タブレットでやっている人、

手書きの水彩やアクリルなどを登録している人…。

 

こんだけ状況が違えば一概に比べることなど不可能に近いです。

クラウドソーシングなどのコンペと違って誰かと競う必要もありません。

…なので楽しみながらマイペースにやることだと思います。

 

  • どうせ比べるなら過去の自分と比べる

例えば先月と比べて売り上げはどうだったのか?とか、

新しいタッチに挑戦した手ごたえはどうか?とか、

去年の今頃に比べて上達した感覚はあるか?とか…。

 

ストックイラストに限らず、イラスト全般に言えることですが、

人と比べてしまうと愕然とすことが多々ありますよね(-_-;)

 

だけど上記でふれたように、

一口に「イラスト描いてます‼」といっても、

使っているツールも違えば経験だって違う、

好みのイラストも違えば目指している方向性(漫画イラスト、ゆるかわイラスト、ボタニカルアート)も違うんです。

十人いれば十人違うのです。

 

なので過去の自分と比べてちょっとでも成長していればよしとしましょうよ‼

 

  • 一度挫折してもそこであきらめない

「よしやるぞ‼」と一度決めても、

だんだん惰性にながされていくのが人間です。

 

「一日一絵をやろう‼」と決めても、

たとえ三日坊主で終わったとしても、

一週間しか続かなかったとしても、

その気が付いたところからまた始めればいいのです。

 

その繰り返しをしているうちに、

気が付いたら一年、二年と過ぎていくのです。

 

そうやっていくうちに、

先月できなかったことができるようになったり、

狙った時期に狙った作品が売れるようになったりしてきますから…。

 

 

…とまあ長々と書いてきましたが、

いかがでしたか?

 

偉そうなこと書いてますが、実際の売り上げはショボショボです( ノД`)シクシク…

 

ストックイラスト界の大先輩のトラノスケさんの

このツイッターを見て勇気をもらいました☆

これに懲りずに頑張っていきたいと思います。

私がイラストを登録しているサイトは以下の通りです。

https://as1.ftcdn.net/v2/jpg/05/18/37/94/1000_F_518379422_rTxe8z7cEkPacxlyesPl21iKCtckpE44.jpg

stock.adobe.com

 

www.shutterstock.com

 

https://media.istockphoto.com/id/1310779123/pt/vetorial/soccer-court-with-green-grass.webp?s=612x612&w=is&k=20&c=Z_C6_6AE8vxvvK6QIxdDvQcK8yB4EPESzASkT5NsKxY=

 

www.istockphoto.com

 

https://previews.123rf.com/images/mchieko/mchieko2207/mchieko220700010/188207367-three-girls-enjoying-bon-odori.jpg

 

jp.123rf.com

 

※このブログに関するご意見、ご感想、お仕事のご相談は欄外のお問い合わせフォームヘお願いします。

プライバシーポリシー