brancosいらすと工房

ブラジル在住絵師‘‘brancos‘‘が贈る、ギャラリー&ダイアリーです。

MENU

inkscapeのメリットとデメリット

皆さんこんにちは‼

11月に入ってここサンパウロは少しづつ暑くなってきました。

例えるなら日本の5月6月くらいの気候でしょうか…。

 

日本は反対に日ごとに寒くなっていくのでしょうね(^^)

季節の変わり目は何かと体調を崩しがちですので、

お互いに健康には気を配っていきたいものです。

 

さて今回のこのブログのテーマは

inkscapeのメリットとデメリット」です。

 

illustratorに比べてinkscapeは日本語での情報量が少ないので、

探している人も多いのではないかと思います。

 

そこでこのinkscapeを2年も利用している私が、

肌で感じたこのinkscapeのメリットとデメリットを紹介したいと思います。

[http://

:title]

inkscapeのメリットとデメリット

inkscape.org

 

 

inkscapeのメリット
  • なんといっても無料であること

 inkscapeのメリットはなんといっても無料であることです。

 これに勝るメリットはありません☆彡

 

 ストックイラストをやってる人の中で、

 べクターイラストに挑戦してみたい人はたくさんいるでしょう。

 

 でもAdobeillustratorは月額が結構高いですよね?

 毎月何千円か投資しなければなりませんよね?

 

 ストックイラストは稼げるようになるまでかなり時間がかかるビジネスですので、

 それまでの間自分のお小遣いが消えてしまう人も少なくないのではないでしょうか?

 

 その点inkscapeは無料ですので、

 気軽にチャレンジできるのではないでしょうか?

 

 inkscapeはどちらかというとデザイン向きのソフトです。

 Adobeillustratorに近いソフトです。

 

 illustratorと同様にベクターイラストを編集することができます。

  

 私はillustratorは試用期間の7日間しか利用していませんので、

 その範囲でしか答えられないけれど、

 

 機能的にはillustratorには若干劣るものの、

 ベクターイラスト初心者には十分なのではないでしょうか?

 

 本当に使いこなせるかわからないのに、

 illustratorのように月額を払うのはもったいないですよね?

 

 inkscapeのデメリット

 

  •  AIとJPEGの書き出しができない

  inkscapeの最大のデメリットはAIとJPEGの書き出しができないことです。

  EPSとPINGでの書き出しはできますので、ストックサイトの会社によっては

  問題なく作品を登録することができます。

 

  JPEGとAIに書き出しをしたい場合は別のソフトで変換する必要があります。

 

  私はこの対策として以下のメディバンペイントを利用しています。

  こちらも無料のソフトですので初期費用をかけたくない方にはおススメですよ。

  medibangpaint.com

 

  • データが重い

  inkscapeは動作が重いのもデメリットの一つです。

  inkscapeで作成したデータも基本的には重いです。

  

  なので私は保存する必要のあるデータは、

  Googleドライブに保存して、

  パソコン上にはあまりデータを残さないようにしています。

 

  そうやってパソコンの動作が重くなりすぎるのを防いでいます。

 

  とはいえこれはデスクトップパソコンでのお話ですので、

  ノートパソコンやタブレットなどのデータ容量の少ないデバイスでは多分向かない     

  と思います。

 

 

 なれればinkscapeも悪くない  

 いかがでしたか?

 この記事ではこれまで私が感じた、

 inkscapeのメリットとデメリットを紹介してみました。  

  

 inkscapeに挑戦してみたいと思っている方の参考になれば幸いです。

  

 

 私がinkscapeで作成したイラストを登録しているサイトは以下の通りです。 

tock.adobe.com

 

www.istockphoto.com

 

www.shutterstock.com

 

jp.123rf.com

 

www.dreamstime.com

 

 

 

 

 


 

 


 

 

 

 

プライバシーポリシー