brancosいらすと工房

ブラジル在住絵師‘‘brancos‘‘が贈る、ギャラリー&ダイアリーです。

MENU

私がinkscapeを使うときの参考にしているツール

皆さんこんにちは!!

早いものであと二日で師走となりますが、

年末年始の予定はもう決まりましたか?

 

私は今週末の日本人会の忘年会で、

カラオケを歌うことになり、

あれこれと準備を進めているところです。

 

さて今回のこのブログは、

「私がinkscapeを使うときの参考にしているツール」

についてです。

 

私がinkscapeを使うときの参考にしているツール

 

Adobeillustratorに比べてinkscapeは日本語での情報が圧倒的に少ないのが実情です。

 

そのためinkscapeを使ってみたくても、

どうしていいかわからずに困っている方もいると思います。

 

そんな方のために、

私がinkscapeを使うときに普段頼りにしているツールを紹介していきたいと思います。

youtube動画

inkscapeの初心者にとって一番わかりやすいのが、

youtube動画でしょう。

 

inkscapeの使い方を解説している動画は以下の通りです。

 

youtu.be

こちらのすみながめさんのチャンネルは動画の数も豊富で、

非常に参考になります。

ただしある程度inkscapeに慣れていないと、

ちょっと難しいかもしれません。

 

 

youtu.be

 

こちらの動画は、初心者向きの初歩的なテクニックを紹介しています。

 

youtu.be

こちらも初心者向きの基本的な操作を紹介しています。

 

  • ウェブサイト

inkscapedesign.web.fc2.com

こちらのサイトには

項目別にinkscapeのいろいろなテクニックをまとめてあり、

inkscapeの操作方法に迷ったときは非常に頼りになります。

 

www.facebook.com

 

facebookのこちらのグループも、参考になります。

残念ながら日本語というわけにはいきませんが、

こちらはfacebookの翻訳機能をオンにして利用してください。

 

 

こういったツールを参考にして四苦八苦しながら、

2年くらいinkscapeを使用してきました、

 

最初は本当にわけわかんなくて、

頭にきて三回くらい削除しました(笑)

 

それでも何とかあきらめずに使っているうちに、

まあまあ使いこなせるようになってきました。

 

まだまだ使ったことのない機能がたくさんあって、

今でも使い倒すというところまできてはいないようです。

 

Adobeillustratorには機能の面では劣るかもしれませんが、

無料でここまで使えたら私はいいと思います。

 

今ではすっかり心強い相棒となっております(#^.^#)

 

 

inkscapeで作成した作品を投稿しているサイトは以下の通りです。

 

stock.adobe.com

 

www.istockphoto.com

 

www.shutterstock.com

 

jp.123rf.com

 

www.dreamstime.com

 

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー