brancosいらすと工房

ブラジル在住絵師‘‘brancos‘‘が贈る、ギャラリー&ダイアリーです。

MENU

ベクターイラストに再チャレンジ☆

皆さんこんにちは(・∀・)
日本は緊急事態宣言の解除となりましたね。

ブラジルもコロナの勢いが衰えたわけでもないのに、ショッピングセンターなどの商業施設の部分的な再開となりました。
これ以上経済活動を止めておく事はできないと言うことでしょうか…(-_-;)
これから益々、各自のコロナ感染予防策の徹底が必要になると思います。


さて、前回の記事で
「水彩の理想的なタッチががみつかった!」
と書きました。

moritaya.hateblo.jp



あれから色々調べた結果、水彩やパステルのようなアナログっぽいイラストはベクター化が難しいようです。


徹底的に水彩タッチのイラストをJPEGで登録していこうかとも考えました。
けどそれって、作品としてはキレイかもしれないけど、素材としてはどうなのかな…?

ユーザー側からしたら使いにくいのではないかと…。
さらにサイトによってはベクターアートしか受け付けていないところもあったりして…。


そこでinkscapeを再びダウンロードして、ベクターアートの練習をはじめました。


【Inkscape】かんたん!インクスケープ講座【画像制作】


You Tubeinkscapeの使い方の動画をみたり、インターネットで調べたりしながら試行錯誤した結果、やっと漫画っぽいベクターアートを描く事に成功しましたヽ(*゚ー゚*)ノ



⇩それがこちら

f:id:MORITAYA:20200615004729j:plain

⇩こんなのとか
f:id:MORITAYA:20200615005448j:plain

⇧の2つの作品は、JPEG化してます♡

stock.adobe.com

www.shutterstock.com



私の置かれた環境(海外、日本の口座なし、貧乏、パソコンのスペック低い)で
できるベストな方法は、今のところこんな感じかな…?

まだまだわからないこともたくさんあるし、
inkscapeを使いこなしてるとは言い難いけどこれから少しずつ練習して行こうと思います(. ❛ ᴗ ❛.)

プライバシーポリシー