brancosいらすと工房

ブラジル在住絵師‘‘brancos‘‘が贈る、ギャラリー&ダイアリーです。

MENU

再びJPEGでの投稿を始めた理由

皆さんこんにちは!!

…実は昨日ブログの投稿をしたばかりなのですが…(笑)

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 

昨年ストックイラストを始めてから数か月間は、

水彩画風やパステル画風のイラストをJPEGでずっと投稿していました。

 

と言うのは、

そのころはまだベクターイラストをマスターしていなかったので

投稿することができませんでした。

 

それからベクターイラストにチャレンジしてみたくて、

無料のインクスケープと言うソフトをダウンロードして、

四苦八苦しながらベクターイラストの製作にチャレンジしてきました。

 

[rakuten:wacomstore:10000477:detail]

 

 ところが今一番売れているAdobestockに登録しているイラストの点数が、

全部で502枚(内訳 JPEG100枚、ベクター400枚くらい)、

今のところ数える程度しか売れていませんが、

売れている作品のうち半数がJPEGの作品なのです‼

 

水彩タッチだったり、パステルタッチだったり、

にじみやぼかしが大好きな私の本領を発揮した作品の方が、

今のところ売れ行きがいいのです。

 

実際選んだ作品のテーマによっては、

ペンタブで直接描いた方が表現しやすいのも事実です。

(その反対ももちろんあるのですが…。)

 

かといってお金もないので、

水彩やパステル等のラスターデータをベクター化するために、

Adobe製品をダウンロードすることもできません(>_<)

 

…と言うわけでベクターにこだわりすぎずに、

時々水彩タッチやパステルタッチなどのJPEGのイラストも

時々投稿していこうと思いました。

 

 

そして私が今登録している4つのサイトのうち、

  • Adobestock

https://as1.ftcdn.net/jpg/04/21/33/84/500_F_421338486_8HccP5H2r6dXHViGUjBBippnSWraLHgJ.jpg

 

  • shutterstock

www.shutterstock.com

 

 

  • Istok

www.istockphoto.com

 

  • 123RF

jp.123rf.com

 

 

のうち、123RFだけが調べてもJPEGでの投稿の仕方がよくわからなくて、

思い切ってツイッターで質問をしてみたところ、

公式さんから以下のようなお返事をいただきました。

 

 

 

 

 

まさか公式さんからお返事がいただけると思っていなかったので、

非常にありがたかったです☆ミ

 

 

プライバシーポリシー