brancosいらすと工房

ブラジル在住絵師‘‘brancos‘‘が贈る、ギャラリー&ダイアリーです。

MENU

海外暮らしでもできるストックイラスト

皆さんこんにちは(^^)

ここブラジル・サンパウロでは、
オープンスペースでのマスク着用義務が解除されて
少しずつ日常を取り戻しつつあります。

このままこのコロナ禍が終わってくれたらいいですね♪


さて私は上記の通り、
ブラジル・サンパウロに住んでいます。

今回は、そんな私がどうやって
ストックイラストをやっているのかを
ご紹介したいとます。

まずはペイパルのアカウント作成

私はストックイラストを始める前に、
クラウドワークスでyoutubeの漫画動画の
イラストを請け負って描いていました。

ところが日本を発つときに、
銀行を解約してしまったので、
日本の銀行口座を持っていません。

そのため、クラウドワークスに初めて登録した時に、
ペイパルのアカウントを作って下さいと
クラウドワークスの運営の方から言われて、
ペイパルのアカウントを作りました。

www.paypal.com

海外サイトならペイパルで報酬を受け取れる

上記のような理由で、
ペイパルで報酬を受け取る事のできる
海外のストック画像サイト4社に登録しています。
(adobestock、shutterstock、istock、123RF)

色々調べた結果、
イラストACなど日本国内のサイトは、
は日本の口座を持っていないとなかなか厳しいです。

日本で家族や友人に頼める人は、
日本の口座を作っておくと、
日本国内のサイトも登録することができます。

ただ販路を広げると、
自動的に登録の手間も増えますので、
あまり沢山登録し過ぎるのも、
どうかと思います(-_-;)

ただし英語での登録も必要

上記の海外のストック画像サイト4社のうち、
shutterstockはすべて、
istockは一部を英語で入力しなくてはいけません。

お住まいの国が英語圏で、
英語がペラペラと言う人は問題無いでしょうが、
私のように英語圏以外にお住まいの方や、
英語が苦手な方は大変だと思います。

そこで私はすべてGoogleの翻訳機能を使って、
登録してます。

なぜなら私は学生時代英語が大の苦手でした乁( •_• )ㄏ
サンパウロに住んでいる今でも、
ポルトガル語の習得には四苦八苦しています(^_^;)

そんな私の強い味方が、Google翻訳機能です。

ただGoogle翻訳も万能ではなく、
たま〜に間違う事もあるらしいですが、
私は今の所問題なく利用しています。

私はコイツに日本語で入力して、
翻訳結果として出てきたものをコピペで登録しています。

簡単に諦めないで

もし今このブログを見ているあなたが海外暮らしで、
ストックイラストをやってみたくても、
“海外に住んでるから”とか
“日本の口座がないから”とか、
何かと理由をつけて諦めないでください。

他の人よりはちょっと不利かもしれないけど、
決してストックイラストは人と競うものではありません。

人と比べるよりも、
自分なりにできる方法を模索してください。
きっとあなたなりの方法が見つかるはずですから…。

私が登録しているサイトは以下の通りです(^^)
stock.adobe.com

www.shutterstock.com


www.istockphoto.com

https://previews.123rf.com/images/mchieko/mchieko2111/mchieko211100012/177520009-.jpg?fj=1
https://previews.123rf.com/images/mchieko/mchieko2111/mchieko211100012/177520009-.jpg?fj=1

プライバシーポリシー